【賃貸を借りる】お部屋探しの優先順位は計画的に!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

お部屋探しを始める前に読んでください(゚ー゚☆キラッ

せっかくのお部屋探しの機会。
ステキなお部屋に住みたい!人気の街に住みたい!
一人暮らしに対する思いはどんどん募るばかり♡
889e33f28cc0e9146a67d829beb2b1c9_s
ですが・・・意外にも多くの方に『迷い過ぎて決められない』
『自分で分からなくなってきた』『しっくりこない』・・・など、
ステキなお部屋を前にしても【悩み過ぎて決まらない現象】が訪れます(・Θ・;)…

お部屋を見れば見るほど『ドツボ』というものにハマっていきます。

どうしてでしょう?( ̄_J ̄)ん?
もしかするとお部屋探しの準備が少し足りなかったのかもしれません。

なので♪お部屋を探す前に『ご予算』『お部屋の条件』など、
お部屋を借りるにあたってすべての【優先順位】を整理してから探していきましょう!

まずは最初にかかる初期費用の目安と、毎月のお家賃の目安。
初期費用の落とし穴は、お部屋を借りる「契約金」しか考えていなかった場合。
はッΣ(゚д゚;)・・・と気づくと「お引越し代」や「家具・家電代」などもかさんでいきます。
初期費用は【お部屋探しの全体像】をみて、ご予算計画を立ててくださいね☆

そして毎月のお家賃。。。もし『8万円』で設定した場合、年間96万円の支出になります。
お一人暮らしにお家賃は付き物ですが・・・無理されていませんか?(´_`。)

少しでもキツイと感じた時には『8万円』に設定された理由を考えてみてください。
お部屋の場所は、どうしてもそこじゃないとダメですか?
お部屋の設備は、どうしてもそれが必要ですか?

・・・あと10分電車に乗ってもらえれば、同じグレードでもお家賃が安いかも。∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

朝の10分は大きいかもしれませんが・・・
でも!!たった10分で年間の支出が変われば、ライフスタイルが変わるかもしれません!
欲しかったものが買えるかもしれません!!お家賃が1万円変われば年間12万円違います!!
美味しいお寿司も焼肉も月1回は行けます!まとめたら旅行だって行けます!!

ご予算内で全ての希望条件が揃うのは、どうしても難し場合が多いです。
条件に固執してしまうと打開策も解決策も見逃してしまう場合もあります。∑(`□´/)/
・・・そこが【悩み過ぎて決まらない現象】の入口かも。でも!!解決策は必ずあります!
まずは一度、自分にとってお部屋探しの中で、一番大切で譲れない部分を見極めましょう☆

柔軟な発想をもって、住みたいエリア探しから始めてみるのもいいかもしれませんね♪
例えば、急行停車駅でなくても、住みやすい大きな街はいっぱいあります!
各駅停車の方が、朝のラッシュ時も空いててストレスなく通勤・通学ができるかもしれません。

街のイメージや聞いていた情報よりも、もっと自分の好きな街に住めるかもしれませんね♡

お部屋探しの優先順位や計画に迷走中の方はご相談ください!
ご予算、条件、エリアや沿線、何でもひとつひとつのメリットやデメリットを比較しながら
確実に前進あるお部屋探しをご提案いたします!!スッキリ迷わない道はお任せください☆