【有効活用】一人暮らしの狭いキッチンの対処法!!

こんにちわ(* ̄▽ ̄)ノ夜ご飯の時間です!
外食もそこそこに・・・自炊をしっかり頑張っているわたしです!

一人暮らしのお家のキッチン・・・狭いですよね。わたしも悩みです。
ッッッッッで(@`▽´@)/ ちょっと頑張って『できる風キッチン』にしてみました♪

まずは「お玉・木べら・フライ返し」などの寝ても立てても場所をとる子たち。

100円ショップで「突っ張り棒」と「S字フックを10個ほど」ゲットん(*^▽^*)ノ
はい。あとは突っ張ってS字フックに手のかかる子たちをかけるだけ♪
fd801ae6a9177daab7448f9925524741_s
・・・なんでこんな簡単なこと・・・もっと早くやらなかったんだろう・・・。

もし突っ張るところがない方は、壁にフック付の吸盤を2個つけて、
あみあみのワイヤーネットをひっかけて、そこにS字フックをひっかけるのも◎

どちらにせよ、この時点でDIY費用は200~300円程です!(DIYと呼べるかわかりませんが;汗)

次にこれも場所をとる「フライパン」たち!
流しの下に棚を設置して重ねて置くのが良くあるパターン(わたしもでした・・・)
でもこれが!!プラスチックの書類ケースにすっぽり立てて入れるのがmust!!
img3b285547zik1zj

そして再び登場のワイヤーネット!この子は何にでも大活躍のできる子です☆
結束バンドでキッチリ留めるだけの制作時間3分(*`◇´*)/
imgd2d3a21azik8zj
写真を撮り忘れたので・・・イメージはこんな感じ!!

わたしの場合は・・・♪( *^-゚)/⌒☆゙
上段は平らに、細かい調味料や塩と砂糖BOXを置けるようにして、
中段は斜めに、オリーブオイルやゴマ油などのボトル入れ、
下段は、ちょうど良いカゴを置いて缶詰やレトルトスペースにしました♪

この時点でDIY費用は1000円程。ヾ(*゙ε゙)ノ100均バンザイです☆

そして・・・なかなか満足な仕上がり!
たったこれだけで♡イライラ狭いキッチンが生まれ変わりました!!
キッチン下の収納スペースにもかなりの余裕が・・・♡
スッキリしたおかげで、料理の腕も上がったような気になりました。笑

せっかく狭くもキレイに収納されたキッチンだから( ̄Λ ̄)ゞ
昨日はそのまま現状維持で・・・キレイなまま眺めて終了いたしました。笑

どうしても一人暮らしのキッチンは「ミニキッチン」と呼ばれるぐらい狭いもの。
お料理好きな方にとっては痛い現実かもしれません・・・
でも!お料理が好きだからこそDIY!!モテたいからこそDIY!!

楽しく使いやすい自分のテリトリーに生まれ変わらせちゃいましょう!!
狭いキッチンも工夫次第で快適な空間に♪ヾ(@^▽^@)ノ

今日は頑張ってご飯作ろうと思います!!汗